平井洋の音楽現場通信

クラシック系音楽の現場から。大きく動いているその視聴メディアの話題も。スマホ、SIMカード、ハイレゾ、カーオーディオ・・・・・・

平井洋の音楽現場通信 イメージ画像

更新情報

アニヴァーサリーイヤー企画が嫌いな私ですが、例外として、ここしばらく楽しみなのはモンテヴェルディ生誕450年とバーンスタインの生誕100年です。モンテヴェルディの方は6月7日の濱田芳通さんが予想通り素晴らしく、記念年の成果を早くも味わえました。バーンスタインの方
『7月に大阪で井上道義指揮バーンスタイン「ミサ」2回公演』の画像

濱田芳通指揮ラ・ヴォーチェ・オルフィカによる「クラウディオ・モンテヴェルディの肖像」が迫ってまいりました。2017年6月7日(水)午後7時開演 東京カテドラル聖マリア大聖堂です。それに先立って明日早朝、NHKBSのクラシック倶楽部で、このコンビで演奏された「中世ス
『明日NHK-BSで濱田芳通指揮 「モンセラートの朱い本」 再放映』の画像

国立劇場ジークフリート初日行ってまいりました。ミーメ役のアンドレアス・コンラッド(テノール)が素晴らしいです。ジークフリートに対して、「俺がお前を育ててやったんだぞ」と恩着せがましく迫り、兄のアルベリヒにはコケにされ、あげくに育ててやったジークフリートに
『ミーメのアンドレアス・コンラッドが素晴らしい 新国立劇場ジークフリート』の画像

さて、いよいよ明日から新国立劇場のジークフリートです。6回公演で開演時間は14時か16時。ざっと6時間コースですから終演は20時か22時。ここまで来ると、マチネーかソワレかでもなく、どっちにしろ大して変わらない、といった感じですね。一般人の夕食時はいずれでも挟んで
『明日から新国立劇場ジークフリート』の画像

明日はいよいよ日フィルの「ラインの黄金」。サントリーがお休みで文化会館。文化会館でのオペラは今でもしょっちゅうだが、日フィル定期となると、だいぶ懐かしい話になる。同姓の平井さんは業界に何人かいらっしゃるが、明日はいつものオケ理事長平井俊邦さんだけでなく、
『平井さん、香織さんがご活躍の日フィル「ラインの黄金」』の画像

↑このページのトップヘ