平井洋の音楽現場通信

クラシック系音楽の現場から。大きく動いているその視聴メディアの話題も。スマホ、SIMカード、ハイレゾ、カーオーディオ・・・・・・

平井洋の音楽現場通信 イメージ画像

2015年09月

9月21日月曜祝日に、日本フィルのサンデーコンサートスペシャルに行ってきました。池袋の芸術劇場は、以前の名物の超ロングエスカレーターが、「こわい」というお声に従って直角曲がりの2段階方式になってすっかり慣れましたね。お声を上げれば、億単位であろう改修費が出て
『コンチェルトアンコールは無いのが一番』の画像

先週(金)の北欧家具ショールーム「ロゴバ」での平河町ミュージックス 打楽器稲野珠緒(いなの・たまお)さんの本番。//////////1 「オコー」 クセナキス2 語り 横笛 打楽器のための「羽衣の舞」 松下功3 メッセージより「木」 神田佳子~ 休憩 ~4 「ポイント・ポイン
『これぞラディカル 演奏音付きのケージ「4分33秒」』の画像

その東京二期会のシュトラウス「ダナエの愛」。通し稽古も始まり、本日は指揮者の準・メルクルも到着、ということでリハーサルを拝見してきました。今朝の羽田便で到着というメルクルさんですが、最初から着席して目を光らせます。本日の指揮は副指揮の角田鋼亮さん。ホテル
『前向きベクトルの総和で成功を確信、二期会「ダナエの愛」』の画像

東京二期会によるリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ダナエの愛」の舞台上演日本初演は明らかに東京の今シーズン全音楽公演の中でも目玉の一つでしょう。シュトラウスの名作なのに、この作品の新制作は世界的に見てもまだ、あそこの何とここの何、と指折り数えられるくらい
『胸高鳴る深作健太さんオペラ初演出』の画像

本日は東京平河町の北欧家具ショールームロゴバでのサロンコンサートシリーズ「平河町ミュージックス」の2015年秋シーズンの開幕日です。打楽器の稲野珠緒(いなの・たまお)さんと仲間たちの会でこういうプログラム。//////////1 「オコー」 クセナキス2 語り 横笛 打楽器
『打楽器の楽譜はこんな感じ』の画像

↑このページのトップヘ