平井洋の音楽現場通信

クラシック系音楽の現場から。大きく動いているその視聴メディアの話題も。スマホ、SIMカード、ハイレゾ、カーオーディオ・・・・・・

平井洋の音楽現場通信 イメージ画像

2015年11月

兵庫PACオーケストラの名物ライブラリアン(楽譜係)加藤千香子さんの後編です。ライブラリアンの腕の見せどころの最たるものはオペラ。作曲家自身が書いたり認めたバージョンが幾つもある上に、慣習的なカットとか、指揮者の信条とか変動要素が無限にあります。それを一つ一
『ライブラリアン加藤千香子さんも私も胸躍る来年の・・・・』の画像

昨日は、かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホールの「楽器の秘密第2回公演  ~チェンバロからピアノへ~曽根麻矢子、菊池洋子」へ行ってきました。昨今増えてきた、平日昼間(13:30から)の企画物トーク&コンサートです。「名演奏家が“楽器”の奥深さと魅力に迫
『ウィークデイの昼間に対照的なキャラお二人のトークコンサート』の画像

今年のNISSEI OPERA モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」初日組のプレス公開ゲネプロを拝見しました。菅尾友(すがお・とも)の演出が圧倒的です。殆どの場面が、複数の階段だけのセットで、それがぐるぐる廻って繋がったり離れたりしてそこを歌手たちが入退場します。廻す裏
『廻る階段 冴えていた菅尾ドン・ジョヴァンニ』の画像

インキネン&日本フィルの「大地の歌」に行ってきましたが、前回のブルックナー7番同様に楽しめました。イケメン温和そうな顔立ちのインキメンさんですが、リングチクルスのリピートが来るくらいで大曲は相性がいいのでしょう。アプローチは骨太のようです。第2楽章も良かっ
『最終楽章オケパートが印象的だったインキネン「大地の歌」』の画像

今週来週のゲスト加藤千香子さんは、兵庫PACオーケストラの名物ライブラリアンです。どの仕事も大変ですが、クラシック音楽ではとりわけライブラリアンの比重は重いでしょう。演奏家というのは、要するに「譜面持って来い。そうすりゃちゃんと弾いてやるから。」というのが仕
『オペラの成功の8割、古楽の9割5分を占めるものは』の画像

↑このページのトップヘ