今回は自分の使用機器、ガジェット話しです。

仕事のメインにマウスのデスクトップコンピュータ、外出時はアンドロイドスマホ2台で大体のことは済ませていますが、出張になるとどうしてもノートPC系が欲しくなります。

iPhoneで何でもという方はもう随分いらっしゃるでしょう。せいぜい長文入力用に折りたたみキーボードを一緒に持つくらいで

7-10インチのタブレットも多少は試してみましたが、還暦過ぎの世代としては、どうもキーボードよりマウスへのこだわりが強くてそんなものまで持ち歩いたら、何のためのタブレット・・・ということになってしまいます。それにスマホの1台が6インチくらいあるMate7なので、結局タブレットは私にとってはフェイドアウト。

で、出張時は、長期出張ならWindowsが入っているASUSのウルトラブック、短期ならacerのクロームブックを持ち歩くようになりました。

クロームブックはacer C720で3万円くらいでしたかね。その名の通りすべてをウェッブブラウザのクローム経由でやるやつです。ネットがつながらなければ只の重し、箱。
_AA160_
だんだん、ほとんどのものをクラウドに置いておくようになったので、デスクトップPC上でもほとんどネットがらみですから、それでいいようなものですが、そうは言っても「ネットをのぞく窓口だけの機器」というのは徹底しています。持ち歩く財産なし。

ソフトもデータも何も本体には無いので立ち上がりはあっという間。まあスマホと同じですね。そこからネットをつないで、ワード、エクセル書類などいじりたければOneDrive経由でやります。私はOfficeソフトには何のこだわりもないので、書類も表計算もGoogle系で十分ですが。

これで困ったことはネットが繋がりにくい時くらいだけですが、それもWifiと2台のスマホのテザリングと、計3つでチャレンジすれば、どこかはつながるわけです。

つながってしまえば特に困ったことはこれまではありませんでした。それはそういう用途に絞ったことしか旅先でやらないだけで、Windowsでできることをすべてをやろうとするのなら、無理もでてきますが。

メール、各種書類作り、SNS系、ブログ等アップロード、ネット閲覧などは何の不自由も無いどころか、軽い動作で早くてPCよりいいくらいです。

自分だけならこれだけでいいようなもんですが、やはり仕事上の相手様からは色々複雑なOfficeデータなんかも来ますので、それを加工してお返事する、などもあり、長期出張はやはりWindowsノートPC持参です。

では常にWindowsノートPCでいいじゃん、ともなりますけど、安くて軽快なクロームブックはやはり実用で使って実感を得たいということもあるので短期出張はこれです。

ラジオ収録などのときも、ゲストの方には「できれば資料など見ないで、その時の思いつきでしゃべってください」などと言いつつ、自分はクロームブックであちこち見て浅学非才、無知蒙昧をごまかしながら有能無比な先生方のお話を拝聴しているわけです。