今週から3週間のラジオのゲストは、こんにゃく座を中心に活動しておられる作曲家ピアニストの萩京子(はぎ・きょうこ)さんです。
DSCN1043-001
作曲家がオペラ団の音楽監督というのは分かりますが、萩さんの場合はこんにゃく座の「代表」でもあるのですね。

この大変さは想像がおつきになるでしょうか。オペラという全く経済的に成り立たない矛盾に満ちたものをやるだけでも大変なのに、それの「純民間で臨時ではなく継続的なグループ」を率いているのです。

まさに親方日の丸の新国立劇場ですら経済的には大変と言われますし、オペラの本場の首都ローマ歌劇場はムーティーを中心に頑張ろうとしましたが経済的理由で大ナタが振るわれムーティーも去りました。

そんなところに萩さんは一期3年とかではなくて以下の様なスパンで関わっておられるのです。

1979年よりオペラシアターこんにゃく座の座付作曲家兼ピアニスト。
1997年、音楽監督に就任。
2004年、こんにゃく座代表に就任。

もうこれだけで尊敬以外の何物でもなく、ただただ立派と申し上げるしかありません。

オーケストラは使わずピアノと数人のアンサンブルのみとし、同じ歌手メンバーでの一日2回公演もあり、朝からの学校公演もあり、などなどクオリティを落とさないでコストカットするノウハウがあちこちに散りばめられています。

そんな萩さんが選んだ「普通のクラシック」はリヒテルと安川加寿子。ま、本当はこの先生方だって大変な人生でしたから、苦労ということでは同じでしょうけどね。

///////////////////

東京FM コミュニケーションズグループ  音楽専用・衛星デジタルラジオ "ミュージックバード"
2015年8月29日(土) 18:00 
プロデューサーの部屋  第213回
<日本オペラのアイデンティティー Vol.1>
出演:平井洋、ゲスト:萩京子(作曲家) 

18:10
【水野佐知香プレイズ緋国民楽派】より
・萩京子/ソロ・ヴァイオリンのためのA FOREST
(17'10") 水野佐知香(Vn) 99年録音コジマ録音/ALCD-51

18:33
・モーツァルト/幻想曲ハ短調 K475
・同/ピアノ・ソナタ ハ短調 K457
・ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第30番ホ長調 Op109
・同/同 第31番変イ長調 Op110
(78'00") スヴャトスラフ・リヒテル(P) 92年ライヴ録音LIVE CLASSICS /LCL422

19:59
【安川加寿子ショパン名曲集】
・ショパン/練習曲変ト長調Op10-5「黒鍵」
・同/練習曲ハ短調 Op10-12「革命」
・同/同 ホ長調 Op10-3「別れの曲」
・同/幻想即興曲嬰ハ短調 Op66
・同/バラード第2番ヘ長調 Op38
・同/スケルツォ嬰ハ短調 Op39
・同/前奏曲第15番変ニ長調 Op28-15「雨だれ」
・同/子守歌 変ニ長調 Op57
・同/舟歌 嬰ヘ長調 Op60
・同/ワルツ第3番イ短調 Op34-2「華麗なる円舞曲」
・同/同 第6番変ニ長調 Op64-1「小犬」
・同/ポロネーズ第3番イ長調 Op40-1「軍隊」
(53'50") 安川加寿子(P) 67~68年録音VICTOR/VICC-5050

20:59
・アイスラー/箴言1939
・同/「悲歌2曲」より『私は都会にやってきた』
・同/同 『生き残ったものたちに』
・同/亡命の期間について
・同/避難所
・同/悲歌1939
・同/眠りに寄す
・同/小さなラジオに
・同/草原で
・同/春
・同/亡命途上
・同/自殺について
・同/ノルウェー進攻戦で沈められた四千の兵士たちへの追悼碑
・同/箴言
・同/ホテルの部屋1942
・同/悪鬼の面
・同/「パスカルの句による2つの歌曲」より『この悲惨の中でも人間は』
・同/同 『苦しい暮らしの中で我々の唯一の慰めは』
・同/最後の悲歌
・同/「悲歌5曲」より『緑の胡椒の木の下で』
・同/同 『この町の名は天使に因んだものだ』
・同/同 『ハリウッド』
・同/同 『この都市は僕に教えてくれた』
・同/同 『山脈には金の鉱脈が発見された』
・同/昧爽(アナクレオン)
・同/アイヒェンドルフとシューマンの回想
・同/「ヘルダーリン断片」より『希望に寄す』
・同/同 『追想』
・同/同 『悲歌1943』
・同/亡命地の風土
・同/失恋
・同/ホレイショのモノローグ
(44'50") ディートリッヒ・フィッシャー・ディースカウ(Br) アリベルト・ライマン(P) 87年録音TELDEC/WPCS-4576

21:51
【ワンダフル・ファゴット】より
・萩京子/フルートとファゴットとピアノのための3つの悲歌 第1曲「いつか見た空」
・同/同 第2曲「架空の対話」より 前田正志(Fag) 古川仁美(Fl) 榊原紀保子(P) 12年録音Coo Records/COO-029