明日は萩京子(はぎ・きょうこ)さんゲストの二週目です。いよいよ自作のオペラをかける週。
DSCN1039
CD化されていてもいなくても、ほとんどの音源はあるでしょうし、許諾の問題も無いので、その種の条件的なことはほぼ同じのはずです。その上でご本人は何をかけるのか。萩さんはオペラをたくさん作っていますから、この選択結果は興味がありました。

で、彼女が選んだのはオペラ「北守将軍と三人兄弟の医者」。宮沢賢治ものですね。これはフォンテックからCD化されています。

それから作品があることは知られているが、実際に聞く機会はあまりないショスタコの鼻。ショスタコーヴィッチのオペラなど、どっちみちマイナーに思えますが、でもなかでは「ムツェンスク郡のマクベス夫人」のほうが、まだ接する機会は多そうです。

それと並ぶ傑作の「鼻」を、せっかくですから全曲どうぞ。

///////////////////

東京FM コミュニケーションズグループ  音楽専用・衛星デジタルラジオ "ミュージックバード"
2015年9月5日(土) 18:00 
プロデューサーの部屋  第214回
<日本オペラのアイデンティティー Vol.2>
出演:平井洋、ゲスト:萩京子(作曲家) 

18:09
・萩京子/オペラ「北守将軍と三人兄弟の医者」(62'43") オペラシアターこんにゃく座 97年録音フォンテック/FOCD-3415

19:21
・ショスタコーヴィチ/歌劇「鼻」(103'00") ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー指揮モスクワ室内音楽劇場管弦楽団&合唱団 エドゥアルト・アキモフ(Br) アレクサンデル・ロモノソフ(T) ニーナ・サスロワ(S) ほか 75年録音VICTOR/VICC-40070

21:16
【日本組曲】
・萩京子/12のプレリュードより第1番
・同/同 第2番
・同/同 第3番
・同/同 第9番
・同/同 第10番
・同/同 第12番
・林光/島こども歌2より あったーわんくヮとゥ
・同/同 ぎつぎつさんぎつ
・同/同 耳切り坊主(みみちりほうじ)
・同/同 あったくゎとぅわんなくゎとぅ
・同/同 てィーち でィーる・じんじん
・同/同 雨雨(あみあみ)ふぁふぁ
・同/同 アカナ
・同/同 いい正月
・同/同 花ぬ風車(はなぬかじまやー)
・同/同 雨(あみ)どーい・わーっくヮわーッくヮ
・同/同 べーべーぬ草刈(くさかい)が
・同/同 さんぎつ
・同/同 三村ぬ姉小達(みむらぬあんぐゎーたー)
(40'15") 萱原祐子(P) 99年録音チェコラジオ/CRO279-2-131