フランクフルトに来ています。ドイツの特にビジネスマンにとっては大都市ですが、音楽だとそれほど存在感は無いかもしれません。オーケストラもオペラも名門ではありますが、Hr交響楽団と言われてもピンと来ず、主催者はわざわざ(旧フランクフルト放送交響楽団)とか入れたりするくらいです。

それより日本からだと何と言っても直行便が到着する乗り換えのハブ空港としてのイメージでしょう。それから楽器の検閲が厳しいとか。

ですから乗り換えることは多くてもそこでの滞在はそうはないわけですが、この空港は都心に近く、中央駅とも直結していて、公共交通でもタクシーでも目的地に行くには楽な都市です。

しかも今回は宿も中央駅のそばなのですが、そういうときに限って車の迎えが来てくださったりします。まあそんなもんですね。
DSCN0237
ここしばらくの通例で、ヴォ-ダフォンIE(アイルランド)と
マイティSimというSIMカード2枚体制及びホテルのWifiというので海外はしのいで、それは以前も記事にさせていただきました。

このブログは過去記事のページビューのベスト5が右側に表示されるのですが、本日どういうわけかそのSIMカード記事が突然ランクインしています。今日の記事のようなものが出た後のランクインならわかりますが、そうでなくて私が偶然フランクフルトに来た日にランクインというのは何なんでしょうね。

で、そのSIMカードを駆使してGoogleMapなど見ながら市内をウロウロしています。といっても本番会場は新旧のオペラハウス(ここはコンサートも旧オペラハウスが多い)だけですから歩いても行ける範囲ですが。
DSCN0261
今晩はエマールですが、しばらくすると内田光子さんというのもあります。彼女の名は本当にどこに行ってもよく見ます。
DSCN0267