GooglePlayMusicは、2015年10月までに申し込むと、「本来月に¥980のところを¥780」ということでしたので、それでやっていました。
0x0ss-85
ところがその後クレジットカードの有効期限が来たようで、「そのデータをすぐに書き換えてください」という内容のお知らせが来て、即日手続きしました。

ところが、しばらくしたら「クレジットカード支払いができなかったので終了」とのお達しが来ました。

「そんなにやめて欲しいなら、すぐやめますよ」と言いたいところですが、実際は日夜便利に使っています。我慢してだまって申し込みしなおすと、今度は月々¥980でしょう。せっかく200円安く始めたのに、それも悔しい話です。

で、アチコチ眺めていたら、どうも文句を言っていい窓口メール宛先みたいのが出てきましたから、その旨説明メールを出しました。

それですぐに返事が来れば「無かったことにしてもいい」と思いましたが、なかなか来ません。「いよいよ本当にやめるか」と思った頃に、「申し訳ございません。訂正しましたので¥780のままで継続可能です。」とお詫びと継続方法の説明が来ました。

Googleの無料のサービスでいちいちクレームへの返事は来ないでしょうが、有料サービスで、しかも今が勝負どころのものなので、人員を割いてまでサービス業務をやっているようです。

実際にすぐに復旧して、また普通に使っています。

¥980か¥780か¥0かというチマチマした話ではありますが、ちょっとしたことでご縁は切れたり繋がったりしますね。人間関係と全く同じです。

プレイリストを作ってPCでもスマホでも何でも聴けるのは他のサービスと同じですが、アップルミュージックより若干スムーズなような気がします。まあスマホがアンドロイドですしね。