日本センチュリー交響楽団事務局から柿塚拓真(かきつか・たくま)さんをお招きしての2週目です。

どうですか?この曲目一覧。いよいよ本気を出しましたね。純然たるクラシック専門のプロオーケストラの正式なプロジェクトに関係した作品がこれです。

オーケストラと社会の関わり方が、これまでと同じで良いわけはない、と思いつつ、実際は似たようなことを繰り返して・・・ということはままあるわけですが、そうでないことに踏み込んだ稀有の例がここにあるといえるでしょう。

野村誠さんという特別の才能との共同作業ということもありますし、仕事ライブラリー ハローライフとのコラボレーションなど、組む相手のユニークさも有ります。ですが、何よりオーケストラとしてこういうことを仕掛ける側に回ったというのが結果のイカンに拘らず大したもので、よくぞやってくれた、という感じです。

その中心である柿塚さんの淡々とした熱弁をご堪能ください。
Pの部屋160216-5(柿塚様)
 (新担当ディレクター=メグと柿塚さん)

////////////////

東京FM コミュニケーションズグループ  音楽専用・衛星デジタルラジオ "ミュージックバード"
2016年4月23日(土) 10:00 
プロデューサーの部屋  第247回

<地域と繋がるオーケストラVol.2> 出演:平井洋 ゲスト:柿塚拓真 
・野村誠/はじまり(4'19")
・同/オルガンスープ(2'07")
・同/クリミ(3'07") 野村誠(P) 12年録音とんつーレコードton2-003

・共同制作/ハローライフ協奏曲(5'11")
・野村誠/日本センチュリー交響楽団のテーマ(第3稿) 
(13'49")
・同/同 (第4稿) より(4'11") 
The Work 参加者、野村誠、日本センチュリー交響楽団員 
・共同制作/しょうないの新世界
(4'38") 世界の庄内音楽ワークショップオーケストラ 
 
・野村誠/インテルメッツォ(6'15")
・同/銀河(4'05")
・同/目をつぶる(4'33")
・同/弦(12'41")
・同/ハーモニクス(1'15")
・同/音楽畑より 野村誠(P) 12年録音とんつーレコードton2-00