今日は仕事中はGooglePlayMusicの「レイ・ハラカミのラジオ」と「藤倉大のラジオ」というのを流していました
レイ・ハラカミのラジオ - Google Play Music0001

これは例えば「藤倉大のラジオ」というのを選べば、藤倉さんの作品はもちろん、ブーレーズだのデヴィッド・シルビアンだの、ジョージ・ベンジャミンだのなんとなく関係ありそうなものも一緒にプレイリストになっているものです。
Flux (Live Recording) - 藤倉大 - Google Play Music0001

厳密に選ばれていないところがかえって思わぬ発見もあったり。

大昔は選んでCDなりかけて、次はiPodのシャッフルが中心になりました。これだとかける順番はランダムですが、好みのものは選ばれています。そして今は選びもせずにGoogleのラジオ任せ。でも全くキーワード無しとか、「初夏の爽やかなものを」というわけにもいかず、一人のアーティスト名ぐらいは指名して、その周辺を適当に、ということですね。

まあ、こういうので気分良くなる頃に、用事を思い出して、それに関したものを選んでかけるのに戻るので、なかなか思うようにはいきませんが。