藤原真理さんに関しては、一応長く存じ上げていますし、お好みもある程度は見当がつくつもりでした。
DSC07369
ところが今回の収録にあたってお好きなモノをあげていただいたら、「3大テナー」と「日本音楽集団の邦楽器によるロシアメロディー」。

驚きましたね。バッハやブラームスやカントロフとの室内楽話が中心となるとおもいきや、「3大テナー、特にカレーラス素敵!」となるとは。

やはり私レベルでは自己判断に頼らず、現場取材を重ねるしか無い、とまたまた思い知りました。

では、3大テナーはそれでいいとすれば、その中では私などは、つい一声で持って行ってしまうパヴァロッティか、「それがだめなら万能のドミンゴ」、と思ってしまいますが、藤原真理さんのみならず、その後ゲストに出てくださった声の専門家の工藤あかねさんも「カレーラス素敵!!」だそうで、スーパープロのおっしゃることは、どうも違うようです。

///////////////

東京FM コミュニケーションズグループ  音楽専用・衛星デジタルラジオ "ミュージックバード"
2016年8月27日(土) 10:00 
プロデューサーの部屋  第265回 
出演:平井洋、藤原真理(Vc) 

バッハ/無伴奏チェロ組曲第5番ハ短調BWV1011 藤原真理(Vc) ナクソスNYCC-27276

ドヴォルジャーク/チェロ協奏曲ロ短調Op104より 第2楽章 アレクサンダー・クニャーゼフ(Vc)ウラディーミル・フェドセーエフ指揮チャイコフスキー交響楽団 ロンターノ2564 69106-0

サン=サーンス/チェロ協奏曲第1番イ短調Op33より 第3楽章 ジャクリーヌ・デュ・プレ(Vc)ダニエル・バレンボイム指揮フィラデルフィア管弦楽団 テルデック8573-85340-2

ライヒャ/フルート四重奏曲第2番 より 第2楽章 オーレル・ニコレ(Fl)ジャン=ジャック・カントロフ(Vn)ウラディミール・メンデルスゾーン(Vla)藤原真理(Vc) DENONCOCO-7203

マリア/トゥナイト~太陽の土地~シェリト・リンド ホセ・カレーラス、プラシド・ドミンゴ、ルチアーノ・パヴァロッティ(T) DECCAUCCD-3116

ハチャトゥリアン/バレエ組曲「ガイーヌ」より 日本音楽集団 クラウンCRCI-20120