デジタルラジオ番組ミュージックバード「プロデューサーの部屋」今年の最後のゲストは、東北の文化の有名人の志賀野桂一さんです。

なんせ仙台市の文化スポーツ部長を10年以上やっておられた方。普通は2~3年のローテーションですから、どうなっていたのでしょうね。

その後も大学で教鞭をとりながら、頼まれプロデユーサーのようないろいろなことをなさっていましたが、本年福島県白河市の新ホールコミネスの館長に赴任されました。

志賀野さんは御自らステージの演出やら照明もてがけ、その絵コンテまで自分で書いたりするタイプですから、館長と言っても判子を押すだけになろうはずもなく、先頭指揮官型で館長兼プロデューサーといったタイプになるのでしょう。
P1020723
こういう方は過去の思い出話しよりも、今後にご興味があるでしょうから、この2週間ももちろんコミネスの催事予定に沿ったもの。まずはオープニングのコバケン&仲道郁代とか。

福島県といえばコバケン先生でしょうし、仲道郁代さんはホールのピアノ選びまでなさったそうです。

仙台時代にアジア音楽祭なども手掛けたくらいで、モンゴルホーミー、馬頭琴なども。

////////////////

東京FM コミュニケーションズグループ  音楽専用・衛星デジタルラジオ "ミュージックバード"
2016年12月24日(土) 22:00-24:00 
プロデューサーの部屋  第282回 
出演:平井洋 ゲスト:志賀野桂一(福島県・白河文化交流館「コミネス」館長 

ベルリオーズ/幻想交響曲Op14より 第1楽章「夢、情熱」 小林研一郎指揮チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 ポニーキャニオンPCCL-00346

グリーグ/ピアノ協奏曲イ短調Op16より 第1楽章 仲道郁代(P)クラウス・ペーター・フロール指揮フィルハーモニア管弦楽団 RCABVCC-37518

ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調Op24「春」 大谷康子(Vn)イタマール・ゴラン(P) SONYSICC-1771

西モンゴル地方民間伝承曲「ホーミーン・ホルボー・アヤルゴー」 N.アシド、E.サンダグジャブ、モンゴル国立馬頭琴交響楽団 ナチュラル・アートNA-001

J.S.バッハ/ゴルトベルク変奏曲BWV988より 曽根麻矢子(Cemb) エイベックスAVCL-25441