聴き放題サービスのスポティファイが日本で始まって数カ月経って大分慣れてきました。
2016-10-05_02
この種のサービスも内外色々とありますが、世界的に見たらスポティファイはメジャーでトップかもしれません。億単位の人が使っているようです。

ヨーロッパ(スウェーデン)発ということもあるのかクラシックは充実していて、うるさいことを言わなければほぼ聴ける、といっていいくらいです。

私も今日は濱田芳通さんのなかで持っていなかったフレスコバルディの「アリア、トッカータとカンツォーナ」があったので、それを流したりしていました。
BI1166
無料のコースもありますが、時々CMが入るのはともかくシャッフルしか不可というのはちょっとね。月千円くらいですから、まあ有料が本命かと。音もいいですし。

アップル、アマゾン、グーグル、ナクソスとかと比べて結局どれがお薦めかを試していて、時々経過報告はさせていただくつもりです。