3月に白河コミネスで行われた魔笛の記録映写会があるというので、またコミネスにお邪魔してきました。

コーラスや童子で参加した地元の方とかは、当然本番日は客席からは見れないわけですからこういう機会は貴重です。
P1040227
放送用のマルチカメラというわけにはいきませんが、定点から全体をずっと撮っていて指揮者もずっと写っている映像はあるようでなかなか無いので、そういう意味でも貴重。
P1040209
その指揮者の杉山洋一さんが5月末の薪能の前に演奏される曲を作ったり(S席は売り切れとか)、あれやこれや事前事後含めて風が起きて、何かは残るかもしれません。

白河市は人口数万人の小都市ですが、ラーメン、そば類も結構有名のようです。

今回は車でうかがいましたが2~3時間のドライブはちょうどいい。最近流行りのディーゼルの方、カーボンを飛ばすためにも一踏みどうぞ。