昨日のカテドラル濱田芳通モンテヴェルディ「聖母マリアの夕べの祈り」はしばらく前に売り切れ状態だったのですが、結局当日券も出ない、という完売。
P1040583
空間的には大きなあそこも、座席数としては800くらいのはずですから、まあ売り切れでもおかしくはありません。

でもまあ、ともかく完売はおめでたい。主催側の皆様、よかったですね。

今度は、そうなると多少の問題はトイレです。東京カテドラル聖マリア大聖堂 というくらいで、会場は大聖堂内ですから一般用のトイレはなく、一旦大聖堂を出て向かいの建物の左右どちらかに行かなくてはなりません。雨だと濡れますし、冬は寒いです。

幸い昨日はそのどちらでもありませんでしたが、絶対数が知れているので、男性すら行列になります。さすが男女平等。

欧米のホールもトイレの絶対数は少ないですが、あまり行列にはなりません。日本人のほうがキャパが小さいのでしょうか。それからあちこちに冷やされたものの自動販売機がありますし、昨今熱中症に気をつけて、というキャンペーンもいきわたっていますから、トイレの列は長くなる一方です。

で、昨日の20分の休憩時間はフルに使うくらいの行列。

でも、問題はそのくらいで、内容は本当に素晴らしいものでした。
P1020892
数カ月後にヘンゲルブロック&ノイマンでもこの曲を聞くことになっているので、アニヴァーサリイヤー嫌いのわりには恩恵には充分あずかって申し訳ないような気もします。 
レポートはnoteに書きました)