ここ数年普段の外出時に使っているボーズのワイヤレスヘッドホン。

SoundLink on-ear Bluetooth対応 headphones OE BT WHという長い名前で、こんなの誰が言えるのか、というくらいですが。

で、このヘッドホンには立派なケースがついていて、カバンとかではそれに入れておけば、保管上は一番いいのでしょう。
P1040738
ですが、さすがにそれもかさばるし、面倒くさいし。と、直にカバンに入れたりすると、てきめんにパッドの革とかが破れたりしてきます。それに経年変化も加わり、だんだん酷い状態に。
P1040735
見た目だけではなくて、細かなむけた革があちこちに細かく付着したりして鬱陶しいです。

敵もそういうことは予測していて交換パッドは3~4千円で売っていますし、ショップに行けば取り付けまでやってくれます。

日々使うものですからそのくらいやってもいいが、ショップまで行くのが面倒。

と思っていたら、同じように考えるケチなやつもいるらしく、アマゾンで千円くらいでそのパッドのカバーというのがあるのを見つけました。シャワーキャップのようにパッドに付けるわけです。
P1040740

早速入手して使っていますが、なかなかいい感じ。ブラインドでの音量操作とか若干慣れが必要ですが、それもできます。

P1040741