11月27日午前0時50分からNHK-BSでNHK音楽祭のキリル・ペトレンコ公演の放映がありました。
nhk_music_festival20170002
~~~~~~~~~~
キリル・ペトレンコ指揮 バイエルン国立管弦楽団演奏会
2017年10月1日公演

こどもの不思議な角笛 マーラー 作曲
楽劇「ワルキューレ」第1幕(演奏会形式) ワーグナー 作曲

<出 演>
マティアス・ゲルネ(こどもの不思議な角笛)
クラウス・フロリアン・フォークト(ジークムント)
エレーナ・バンクラトヴァ(ジークリンデ)
ゲオルク・ツェッペンフェルト(フンディング)

<管弦楽>バイエルン国立管弦楽団
<指 揮>キリル・ペトレンコ
~~~~~~~~~~ 

ペトレンコはベルリン・フィルの指揮者になるような人のわりにはCDも少なく映像もあまり無い。「ベルリン・フィル デジタル・コンサートホールを契約するほどのマニアでもないが、クラシック関係者としては見ておきたい」という方は多そうです。

その貴重な機会だったのですが、番組のNHKプレミアムシアターは夜中ですし、あまり早くからは番組表でも発表されなかったりして
、見逃した方もいらっしゃるのでは。

今は、そういう方にはNHKオンデマンドというのが便利です。2~3百円とられますが、まあ録り逃したんですからそのくらいは我慢していただいて。

それを手続きすればまる1日は見ることが出来ます。
ただ、これもうっかりしていると買える期間が終わってしまいますから、ご希望の方はお早めにどうぞ。

歌手ではエレーナ・バンクラトヴァが凄いです。ソプラノというのにクンドリーでもいけるし、このジークリンデでもドスがきいていて最初から持っていってくれます。