あの手この手と開かれる、音楽会以外のプレトーク、アフタートーク、プレイベントの類だが、2018年7月3日に開かれる「東京フィル×天狼院書店 ビジネスパーソンのための教養としてのクラシック講座Vol 2〜丸山茂雄の『オーケストラ・ベスト10』〜」は「オッ!」という感じ。

クラシック業界人が「わかりやすく、敷居を低く」とやっても元の感覚が内側からだし、外部ゲストを招いても、その人が本質的に興味が無いのがバレたりして、やはり面白くない事が多い。その辺の塩梅は難しいところ。

丸山茂雄さんは業界人なら知らぬ人なしの超大物だが、イメージは当然ロック系。さすがに現役を引退された後は、「ソニーはなんでこうなっちゃったのか?」みたいなインタビューや、お父上関連の丸山ワクチンの話で記事拝見するくらいだった。茂雄さん御本人もガンを患っていたが、ともかく元気にこんな会に出てきていただけるのは嬉しい。

ソニー系のソフトの責任者を長年勤めたのだから、言われてみれば当然クラシックだって表も裏も金もアーティスト人間性も何もかにも知り尽くしておられるだろうが、ロック系のイメージがあまりに強くて、ソニー系でさえクラシックのことを語るのはあまり拝聴したことがない。

今でこそ言えることもあるだろうし、そもそも他ジャンル系でクラシックを分かって語れる稀有の例だろう。よくぞこんなゲストを考えついたものだ。

聞き手の東京フィル松田亜有子広報渉外部長もこちら側業界のスターだし、存分に渡り合っていただけそうだ。
20180606-02
©伊藤穰一  

~~~~~~~~~~~

日時:2018年7月3日(火)19:00〜20:30
内容:ビジネスパーソンのための教養としてのクラシック講座Vol 2
   〜丸山茂雄の「オーケストラ・ベスト10」〜
会場:天狼院書店「池袋駅前店」
参加費:3,000円(税込)

*天狼院書店は池袋エリアに4店舗ございますが、今回は東池袋の商業施設・WACCA池袋にあります池袋駅前店での開催となります。