今週末は兵庫PACで佐渡裕によるハイドン「天地創造」。

佐渡はもともとハイドンも大型合唱付き作品も得意ですから、それが組み合わさった「天地創造」は楽しみです。

これまでやってなかったのが不思議なくらいで、今後はハイドンのミサやら、できたらオペラなどもやっていただければ、とつい思ってしまいますが。

と、いっても現実にそういうものは諸条件整わないとできませんから、そうしょっちゅうというわけにもいかないでしょう。

その貴重な機会ということで言えば、晩年の「天地創造」は理解できる話です。

合唱指揮が本山秀毅だそうで、昨年の飯森センチュリーのカンチェリの素晴らしさを思い出せば、これまた期待も高まります。

ここの定期はすべて15時開演で日帰りもできてしまうので、ついそうしてしまいそうですが、せっかくなので1泊して多少他のこともこなして帰ります。

c2018091401