多少の経緯はnoteのほうに書きましたが、骨伝導ヘッドフォンを大変結構だと思って連日使っています。

なんせ耳も鼓膜も経由しないので、「使い過ぎや大音量は耳に悪いのでは」とか気にしないでいいですし、歩きながら使っても、耳からはいつも通りの交通情報が入ってくるので、危ないこともありません。

音の方も耳で聞くのと変らないのですから、「じゃあ鼓膜ってなんなの」とは言いませんが、骨も大したものです。

写真に骨伝導ヘッドフォンと一緒に写っているのはウォークマン。長年iPodでしたが、圧縮でない大型音源をガンガン入れるには、やはりSDカードなりでたくさん量が入るほうが安心で。
20200507_101851