Googleフォトが2021年5月31日で有料化されますね。
Gmailその他グーグル系のサービスは15GBまで無料で
多くの方はその範囲内でお使いでしょう。

なかで写真類を保存できるGoogleフォト は別枠で実質
無料でいくらでも保管できました。ですから、撮ったものは
ともかくここにぶち込んでおけば、なくさずには済んだのですからお使いになっていた方も随分いらっしゃると思います。
スクリーンショット 2021-03-04 13.56.49
まあいつまでもそうも行かないでしょうからしょうがないとして、今のところは無限のAmazonプライムにでもいってみてください。こちらは有料ですが、どっちみちプライムに入っている方にとっては有力選択肢と思います。

本日の趣旨は、それもさることながらGoogleフォトの検索の便利さです。

我々の仕事は、あるアーティストの写真をしょっちゅう探しています。何十年もこんなことをやっていたらPCなりクラウドのどこかには大抵の方のものは多数ある。でもそれを一覧するのは大変です。

ところがGoogleフォトで検索ボタンを押して写真がズラッとでてきたところで、ある人を選び名前を付けておくと、そのひとのものがすべてアルバムにまとまります。

詳しくはこんなページも。

時々これをやって人別の一覧を作っておくと、後はぐっと楽になります。

何も無限に全部入れなくても、顔写真として使えそうなものをトリミングして縮小サイズでアップロードしておけば、通常の使用にはずっとそれで無料で行けるでしょう。

この人物検索だけで、Googleフォトは、付き合い価値があると思っています。