何かと話題の東北新社だが、わがクラシック業界で、東北新社関連といえば、CS有料デジタルテレビ放送のクラシカ・ジャパンが昨秋まであった。オペラなどは結構マニアックなものまで字幕付きで放送されていたから、お世話になっていた方もいらっしゃるだろう。

スクリーンショット 2021-03-17 12.58.10

昨秋、そのクラシカ・ジャパンは終わりを告げ、「クラシカ・ジャパン・プラス」というものに変わった。月額2000円の有料サービス。

もたもたしている人は、さあそろそろ「クラシカ・ジャパン・プラス」に変更手続きしなくちゃと、思うまもなく、このたび「クラシカ・ジャパン・プラス」も終了となった。

スクリーンショット 2021-03-17 12.58.42

これでその系統はすべて終了。

YouTubeはじめとする動画配信サービスは有料無料入り乱れての顧客取り合いで、そのなかでCSテレビのこの件などは、ほとんど話題にもなっていないよう見える。

絶対的にクラシックがマイナーであることはもちろん、その乱戦の中でのポジション取りは総合的な力量、見識が試される。