平井洋の音楽現場通信

クラシック系音楽の現場から。大きく動いているその視聴メディアの話題も。スマホ、SIMカード、ハイレゾ、カーオーディオ・・・・・・

平井洋の音楽現場通信 イメージ画像

レポート

2017年4月9日新国立劇場のヴェルディ「オテロ」の初日に行ってまいりました。例の50トンの水を使ってヴェネチアの雰囲気を出しているマルトーネ演出の3度めのおつとめです。こういう水だの火だの大掛かりに使うやつは日本制作の良さが出ます。作り込みが緻密でリアルだし、い
『50トンの水を使ってヴェネチアの雰囲気を出しているマルトーネ演出の新国立劇場「オテロ」』の画像

メットライブビューイングでサーリアホの「遥かなる愛」拝見しました。なんせ客席数4000の劇場ですから、現代作品をやることはめったにありません。タン・ドゥンとか例外的な話題性がある場合のみでしょう。サーリアホはその例外のお一人。前衛的過ぎずに美しい音楽で、今や
『メットライブビューイング サーリアホの「遥かなる愛」』の画像

本日は毎年今の時期恒例の新国立劇場次年度ラインアップの発表でした。司会者は、どこかで拝見した顔だが?と思っていたらTBS局アナの秋沢淳子さんでした。以前五嶋みどりさんの会見時司会にフジテレビの軽部真一さんという時がありましたが。次年度の2017-18年度は飯守泰次
『新国立劇場オペラ2017-18年度ラインアップ 発表』の画像

現代音楽のメッカになってきた感のある杉並公会堂小ホールの12月12日は「志田笙子作品展・ケルン⇔東京」でした。ソプラノの太田真紀さんとギターの山田岳さんが企画主催して、補助金もとって、やってくれたもので、志田さんもよかったですね。こういう内容です。//////////
『貴重な紹介以上だった「志田笙子作品展・ケルン⇔東京」』の画像

 先週本欄で書かせていただいたヴァイオリンの荒井英治さんとピアノの楠本由紀さんのロゴバでの会。<<といってもあそこにピアノは無いはずですから、電子ピアノ持ち込みでしょう。>>なぞと明記したのですが、会場にお邪魔したら、そこにはくっきりと本物のピアノが!偉
『そこにはくっきりと本物のピアノが!』の画像

↑このページのトップヘ