クラウドファンディングは文字通りネット上で金銭的支援をお願いすること。そんなことでいいなら、皆ができそうですが、やはり実際はやりようによってうまく行ったり行かなかったり百プロジェクト百様です。小町碧(こまち・みどり)さんのディーリアスのプロジェクトなど、
告知
まあ、今日はこれ
まあ、今日はこれですね。さすがに第9も大体終わり、他にコンサートもそんなには無いでしょう。2回公演だし関係者様にいっぱい会いそう。めでたくも売り切れだそうで、「なんとかならない?」という声も聞こえてきます。昨今、現代音楽関係者様もずいぶん学んだのか腕を上げ
没後500年 レオナルド・ダ・ヴィンチ プロデュースのオペラ「オルフェオ物語」を甦らせる!
日本人作曲家による現代オペラ関連の記事が続いている本欄ですが、2019年8月川口リリアでのダヴィンチ音楽祭でのレオナルド・ダ・ヴィンチがプロデューサーとして上演しようとしていたオペラ「オルフェオ物語」の濱田芳通たちによる蘇演も、新作作曲に匹敵する意義と困難さを
新国立劇場「紫苑物語」と同時期に東京二期会は黛敏郎「金閣寺」
新国立劇場の委嘱新作「紫苑物語」に対して、同時期に東京二期会は黛敏郎の「金閣寺」の上演。2300席の東京文化会館で3回公演だから新国立劇場4回の紫苑物語と同等のチャレンジということになる。意義から言っても、初演も大事だが、再演や3度目以降を積み重ねて作品として定
新国立劇場創作委嘱作品・世界初演「紫苑物語」1
大野和士が新国立劇場の監督となったら、邦人委嘱新作投入は当然予想された。だが第1シーズンのっけから、というのと、「重唱を大事にした」というようなことが明確にされたのは予想外。さすがに、単に「意義ある」などというレベルであろうはずもなく、具体的な作戦、準備